芸術を語るとき役立つ8つの英単語


芸術に関する知識をたくさん持っていることを**highbrow**(知的で教養がある)と思っている人は、国籍や文化を問わず世界中にたくさんいます。

考え方の違いや好みの問題はありますが、芸術について語る英語を身に付けていれば、きっと役立ちますし、相手に良い印象を残すことができます。

今回は、芸術について英語でちょっとかっこよく表現するためのキーワードを8つご紹介しましょう。

abstract

_abstract_は、抽象的、もしくは心の中といった意味を指します。

抽象芸術とは、顔や木などのように、存在を認識できるものとは独立して存在する、構造や色や形といったものに焦点を当てた芸術のことです。

対象となる物の正確な外見を描くのではなく、アーティストの考えや感情を表現します。抽象表現主義は、19世紀終盤に起こった根本的な変化に対する反応で、たくさんの芸術家たちが、自然科学、科学技術、哲学の変化を反映し、新しい形の芸術を創り出さなければいけない気持ちに駆られたことから始まりました。

主要な芸術家としては、ワシリー・カンディンスキー、マーク・ロスコ、ジャクソン・ポロックなどが挙げられます。

aesthetic

美術展覧会で使うのに適した単語です。芸術は、美しさと美の原理の研究に関係していて、_aesthetic_という単語は、そのことを意味しています。つまり、美の創造と、美の鑑賞力です。

特定のアーティストや、抽象主義やキュビスムなどの美学的思想を持った芸術家一派の、作品の基礎をなしている主義を表す名詞としても使われています。この単語は、感覚の研究の一部である、芸術や美や審美眼の本質を扱う哲学の一分野に起因しています。

avant-garde

フランス語のadvance guardやvanguardという単語が由来のこの言葉は、実験的や革新的な芸術を表すのに使われます。

許容範囲にある境界線を越えて、現状を打破するのがアヴァンギャルドです。今までとはまったく違うことに、観衆は衝撃を受けるかもしれません。多くのアーティストたちがアヴァンギャルド芸術運動に参加し、今日でもその活動は続いています。絵画だけではなく、インスタレーションアート、音楽、演劇、映画、文学などの分野で感動を与えています。

主なアヴァンギャルド芸術家としては、サルバドール・ダリ、アンディ・ウォーホル、オノ・ヨーコなどが挙げられます。

cubism

キュビスムの芸術は、画家が一枚の絵に複数の違った眺めの人や物体を直線で描いた、20世紀初期の画風に関連しています。

アヴァンギャルド芸術運動の一環で、ジョルジュ・ブラックとパブロ・ピカソによって創始されました。

ヨーロッパの絵画と彫刻を変化させ、音楽、文学、建築の動向にも影響を与えました。20世紀にもっとも影響力が大きかった芸術運動として広く認められています。

evocative

evocativeは、非常に示唆に富んだ、または何かを思い出させるという意味で、エヴォカティブな芸術作品とは、観た人に強い反応を引き起こすような、何かをはっきりと表現した作品のことです。

この単語も芸術作品を定義づけるときに便利に使える単語で、強いイメージ、記憶、感情を思い起こさせることを表す、とても効果的な言葉です。

minimalism

ミニマリズム運動は、1960年代後半の還元主義的な傾向が全盛期だったニューヨークで起こりました。

基本的な形や原色を一色だけ使うように、形の単純化を強調する。描写が難しいことがも多く、客観性と匿名性のある様式です。不可欠な要素だけを使って作品を創作するミニマリズムは、その欠如こそがもっとも注目すべき点です。

主なミニマリズム芸術家としては、ドナルド・ジャッド、ソル・ルウィット、ダン・フレイヴィンなどが挙げられます。

postmodern

ポストモダン芸術は、伝統的ではない方法を使って究極的な作品を創り出す現代の芸術だと説明するのが一番簡単でしょう。スプレー缶や、ビデオなどのマルチメディアの技術から、ホルムアルデヒドに漬けたサメまで、ありとあらゆるものを使います。

ポストモダン芸術は、優れた美術と大衆文化の境界線をぼやけさせました。過去の様式やテーマを近代的な状況に合わせて再び使用したものもありますし、途中である種の論争を生みだすようなものもあります。

主なポストモダン芸術家としては、デイヴィッド・ホックニー、ダミアン・ハースト、バンクシーなどが挙げられます。

seminal

_seminal_な芸術作品や文学や音楽とは、今後の作品に影響を与えるような、他と違った新しいもののことです。

もし美術館で運良く_seminal_だと見なされている作品を観ることができれば、本当に特別な何かを目撃できたと言っても過言ではありません。さらに、自分で_seminal_な作品だと判断できた場合は、画期的で人生を変えるような内面的な理解の瞬間を経験したと認識できます。