アメリカの祝日:Thanksgiving (感謝祭) とブラックフライデー


ハロウィンが終わると日本では一気にクリスマス気分になりますが、アメリカでは一年のうちでもっとも重要なイベントである**『Thanksgiving Day』**が11月の第四木曜日に行われます。2019年は11月28日になります。

その後、クリスマス、ニューイヤーズと続くためホリデーの季節が始まります。一年で一番お金が掛かる時期かもしれません…

EF English Live
で英文法やボキャブラリー、そしてその他のスキルも上達させましょう

無料で始める

日本語では感謝祭と呼ばれているこのアメリカの行事は、家族や親戚と集まりターキーを食べる日となっていますが、もともとはイギリスからアメリカに渡ってきたpilgrim(ピルグリム)と呼ばれる人たちが新しい土地での初めての収穫を神に感謝をしたことが起源です。その食べ物の栽培方法を教えてくれた先住民であるネイティブアメリカンを招き一緒に祝いました。

このような起源があることから、家族で集まりお互い感謝しよう! といった気持ちを持ちながら楽しく食事をします。私もアメリカに住んでいた時は、アメリカ人の友人の実家にお邪魔させてもらい、大きな七面鳥をお腹いっぱい食べた思い出があります。その日は皆、家族で過ごすためスーパーなどのお店もお休みになるか、午前中で閉まってしまうため町は閑散とするのも不思議な感じでした。

こちらの記事もどう? – 10月31日! 世界のイベント:ハロウィン

では、ここから少しずつテーマを絞って感謝祭についてご紹介していきます。

<感謝祭の食べ物>

定番のローストターキはもちろん、下記のような食べ物を感謝祭では食べます。チキンはスーパーで売られている大きな冷凍のものを解凍しておいて、当日何時間もかけてオーブンで調理をします。

Stuffing (詰め物)

– ターキーを焼く時に中に入れる詰め物です。お米やパンがベースになっています。

Cranberry Sauce (クランベリーソース)

– ターキーに付けて頂きます

Mashed Potatoes (マッシュポテト)

– こちらもターキーと一緒に食べるサイドディッシュのひとつです

Green Bean Casserole (インゲン豆のキャセロール)

– アメリカのお袋の味といえば名前の挙がる一品

Cornbread (コーンブレッド)

– 付けあわせでトウモロコシの粉を使ったパンを食べる場合も

Pumpkin Pie (パンプキンパイ)

– たくさん食べてもデザートは別腹!

<感謝祭に関連した映画>

海外の文化を知るのに最適なのが、映画を見ることです!  実際に参加はできなくてもどんなものかなーというのが学べるので英語の学習も兼ねてぜひチェックしてみてください。

『エイプリルの七面鳥』 (2003年)

家族とうまく関係を持てず家を飛び出しニューヨークで暮らすエイプリル。仲の悪かった母親が癌のため余命が長くないことを知り、家族を招き母のために七面鳥を焼くことにしますが、実際そう上手く事は進まずといったコメディドラマ作品。今ではトム・クルーズの元妻として知られるケイティ・ホームズがパンク少女を演じています。

EF English Live
で英文法やボキャブラリー、そしてその他のスキルも上達させましょう

無料で始める

『ホーム・フォー・ザ・ホリデイ/家に帰ろう』 (1995年)

大女優としても知られるジョディ・フォスターが監督に挑んだ作品です。美術館で働いていたシングルマザーのクローディアはリストラにあい落ち込んでいたが、感謝祭のためボルチモアの実家へ戻ることに。思春期の娘を家に残すことになり心配の種だが、実家に戻ってみると他の家族メンバーの問題も次々に飛び出してきて余計気が滅入ってしまい…
クローディアの娘役にクレア・デインズ、弟役にロバート・ダウニー・Jrと豪華キャストです。

『ニュー・ワールド』 (2005年)

イギリスからアメリカへ開拓をしに渡ってきたジョン・スミスがネイティブアメリカンの少女ポカホンタスと恋に落ちるストーリー。 ディズニー映画でもおなじみのポカホンタスの実写映画版になります。

<感謝祭のあとはショッピング>

感謝祭が終わると、今度はクリスマスと年末に向けた大規模なセールが各地で開催されます。特に、感謝祭の翌日の金曜日は**『ブラックフライデー**』と呼ばれており、買い物客でショッピングモールは大混雑。そのセールの額も半端ではありません。まさに激安セールです。しかも、朝の6時からオープンというお店が多く、お目当ての電化製品を買い求め、真夜中から外で並ぶことも名物になっています。私がカメラを目的で並んだときには、キャンプのテントに入って待つ人もいたほどでした。

EF English Liveの教師もたくさんアメリカに住んでいますので、ライブレッスンの際にThanksgiving Dayについて聞いてみてはいかがでしょうか?  また、グループレッスンでは他国の生徒にその国の伝統行事を聞いてみるのもおすすめです!

**英会話アプリ**で効果的に英語力をアップしよう!