【英語の語彙力アップ】yesの同義語・類語を考えてみよう


今週から連続してお届けする、英語の語彙力アップを目的とした同義語・類語を考えるシリーズ。

第一回の今日は同意を表す単語、”yes”にスポットライトをあてます。
あいまいな表現が多い日本人でも英語を話すときもっと自分を表現し、英会話を生き生きさせるための一般的な言い方をいくつかご紹介しましょう。

英語のyesはmay it be soという意味の古英語gēseからきたと考えられていて、12世紀よりも前に歴史を遡ることができます。yesはとても柔軟性のある単語で、あらゆる種類の状況で使うことができるので、言い換えた単語でも同じ意味だと理解していただけるはずです。

日常英単語学習ガイドをダウンロード – 日常英語で使える表現をもっと学びたい方は、eガイドを無料でダウンロードいただけます。[

【質問の答えとしてのyes
yesは”Have you seen where I put my briefcase?”や”Do you understand?”のように、質問の答えにもなります。

ここでのyesの使い方は直接的な傾向にあり、感情はあまり必要がないので別の言い方としては、
Certainly
I do or I have
などがあげられます。

もっとくだけた表現なら
Sure
Yep
Yeah
などがあります。

yepやyeahは非常に一般的なyesの言い換えですが、よく知っている人の間でのくだけた場面でしか使いません。職場で上司と話すときなどのあらたまった場面では、ひんしゅくを買うこともあるので気をつけましょう。

**【依頼への答えのyes
**
yesは依頼への返答の場合もあり、”Could you pass the butter please?”などのくだけた状況では、下記のようにいうことができます。
Of course
Sure I can!
Yeah
No problem!

“Please make sure the paperwork is finished for 5 o’clock.”のように、もっとあらたまった状況では、下記のようにいうことができます。
I will
Definitely
Absolutely
By all means

【申し出への答えのyes

yesは申し出への答えとして、”I’ve got spare tickets to the big game this weekend if you’d like one?”や”I could help you with your homework tonight if you like?”のように使うこともできます。
OK
I’d love that!
You bet!
Alrighty!
Fo sho! – “確かに”や”もちろんです”という意味の、もっとくだけた若者のスラング(由来:For sure)です。

**【同意や肯定的な意見を表すyes
**
yesは”That was a great evening.”や”Wasn’t that a fantastic lunch?”などの質問に対して、同意や肯定的な意見を表す単語としても使うことができます。
Yes, it was!
Sure was!
Wasn’t it just!

**【温度差のあるyes
**
yesの言い方を使うかによって熱意のレベルが違ってくることも抑えておきましょう。質問の中の意見にどれだけ賛成するか反対するかによって選んでみてください。

Totally! – これは気軽な話し言葉のyesの言い方で、もともとはアメリカの十代のサーファーやスケボー文化からきています。映画や音楽を通して世界中に広がったので、特に若者のネイティブスピーカーの間で、今でも広く使われています。

Yeah, right… – これは皮肉を込めて使われる表現ですが、上記の例にあてはめると、実際はその晩が退屈だったりした場合に使います。

**【同意を期待されるyes
**
例えば”You got the report handed in on time, yes?”のように、発言の最後で聞かれる、同意を期待されるyesもあります。

Correct?
Right?
こういった文脈では、圧倒的に多いyesの言い方で、文末にこのように付け加えられているのをしょっちゅう耳にするはずです。

yesは、誰かが呼びかけるときや注意を引こうとするときにも使うことができます。例:“Oh, Ms. Smith.” “Yes?”

くだけた場面での例:
Uh-huh?
Yep?

もっとあらたまった場面での例:
Yes, what is it?
Yes, what can I do for you?
You called?

【感嘆詞のyes

yesは、大きな喜びや興奮を表す感嘆詞としても使うことができます。例:You got tickets for the gig? YES!

この場合は、ほかにもたくさん別の言い方があります。英語には喜びを表す感嘆詞がたくさんありますから、下記の例を試してみてください。
Ace!
Brilliant!
Cool!
Hell, yes!

あなたのお気に入りのyesの言い方はどれですか?このブログを読んでいる人たちが英語を勉強する中で便利だと思うようなほかの言い方を知っていますか?下のコメント欄から教えてくださいね!