【完全比較】オンライン英会話をネイティブ講師から学ぶメリット&デメリット


通学制の英会話スクールよりもリーズナブルで、自分の都合に合わせて早朝や深夜でもレッスンを受けられるオンライン英会話。

日本でも昨今人気を集めているオンライン英会話ですが、スクールによって担当する講師やレッスンの内容は異なります。**結局どこを選べばいいの?**と感じる人も多いはず。
**
「ネイティブ講師によるレッスンを選ぶメリットやデメリットって何?」**をテーマに、オンライン英会話業界で働く者として、普段ネイティブや外国人と触れ合う機会が多い英語圏の国で暮らす日本人として、率直な意見を述べたいと思います。

💫💫💫

■ ネイティブ講師によるオンライン英会話のメリット

その1「ネイティブが話す、英語のリアルなあの感じに近づける」

ネイティブのオンライン英会話を選ぶメリットを比較

ネイティブ講師のオンライン英会話の醍醐味といえば、リスニングとスピーキング力を向上させて、正しい発音を身につけることができることです。

アメリカ英語やイギリス英語などを話す講師と、生で会話できるのは大きいです。

実は私も日本で受けてきたリスニングテストではできているほうだったので過信していましたが、はじめてイギリスに留学した時は実際ネイティブが話す早さや音にほとんどついていけず、唖然としました。

ネイティブの話す英語のスピードに慣れるためにも、ネイティブの講師との会話を重ねることは大切です。

何年もロンドンに住んでいると「この人の英語はきれいだな」と感心するようなネイティブ並みの英語を話す外国人は多いです。

特徴としては、総じてネイティブと同じリズム(早すぎず遅すぎず)で話し、語彙や表現が豊かな人が多いです。

その2 「イディオムが身に付くことで語彙力も向上する」

ネイティブ講師と非ネイティブのオンライン英会話レッスンを比較してみると、一般的なテキストには載っていない、ネイティブならではのイディオムに触れられることもメリットに挙げられます。

日常会話で使われるイディオムを知ることで、語彙力の向上につながっていきます。

英語はあくまでコミュニケーションツール。発音云々よりも話す中身に本当の意味があります。完璧な発音でも中身がない会話には誰も耳を貸してくれません。

コミュニケーションで重要なのは伝える内容です。 言葉のニュアンスであったり、語彙やイディオムをいかに上手に使いこなすことにあるでしょう。

日本語ネイティブ以外の外国人が、発音はカタコトに聞こえても、びっくりするような難しい日本語のことわざを使いこなしていたりすると「日本語上手だなぁ」と一気に親近感がわくのと同じ原理です。

■ ネイティブ講師によるオンライン英会話のデメリット

その1 「受講費用が高いと感じる」

オンライン英会話にかかる費用も徹底的に比較するのがおすすめ

オンライン英会話の中でも、ネイティブ講師による英会話スクールは、受講費用が比較的高いと思われがちなところがデメリットと言えるでしょう。

しかし、フィリピン人講師によるスカイプ英会話で受講回数が無制限でリーズナブルであっても、実際に利用する回数で比較すると、1回のレッスン当たりの費用はさほど変わらないケースもみられます。

また、ネイティブのオンライン英会話もスクールによって受講費用に差がありますので、ジャンルごとに料金を比較することもおすすめします。

「英語は話せば話すほどうまくなる」ことはありません。

きちんとした意思で学ばないときちんとした英語は身に付きません(しばらく使っていないと忘れてしまうことはありますが…汗)。

質に重きを置いて、未来の自分への投資と考えられることをお勧めします。

その2 「講師の質にバラつきがあることも」

オンライン英会話は先生が世界中にいます。通学型スクールよりもリーズナブルにレッスンを提供できるのは、講師側のフレキシブルさにもあり、全ての講師の質に納得できない方がいるのも実情です。

英語の発音は正確であっても、「英語の教え方」を専門的に学んでいない英会話講師のもとで学ぶと、英語の習熟がままならないケースが少なくありません。

「ネイティブのオンライン英会話なら英語が身につくはず」と安易に選ばず、講師の採用基準をチェックするようにしましょう!

オンライン英会話の無料体験を積極的に受講してどこのスクールがご自身の学習スタイルに合うか見極めましょう。

まとめ:講師とカリキュラムの「質」にこだわって選ぶべき!

オンライン英会話を利用する目的は人によってさまざまですが、ビジネスでも通用する英会話能力を向上させたいのであれば、選ぶべきはやはり、ネイティブ講師によるスクールです。

私が日本で英語を学んでいたのはオンライン英会話もまだメジャーでない遥か昔でしたが、その頃でもBritish Councilに通うなどして質の面ではこだわりました。

今思い返せば、あの頃学生でお金はなかったですが、妥協せずに学んだお陰で今外国で働ける英語力の基礎が築けたはず、と感じています。

EF English Liveでは、月額8,910円で(25分あたり148円!)というリーズナブルな価格で、講師としての訓練を受けた有資格のネイティブ講師によるレッスンを提供しています。

海外留学No.1を誇る語学学校のEFが母体にあるからこそ、「高いレッスン料金を払ったのに、講師の質がまちまち」というネイティブ講師によるオンライン英会話特有のネックを解消します。

自分の英語能力に見合った教材やカリキュラムがあることは、オンライン英会話を選ぶ際の判断基準のひとつになります。

正確な英語を身につけることが目的であれば、講師とカリキュラムの質にこだわって比較してから、ネイティブのオンライン英会話を選びましょう!

1週間オンライン英会話を無料体験 – ネイティブ講師から英会話を学びたい方は、EF English Liveの無料体験をぜひお試しください!